人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

勉強仕事もだけどやっぱり趣味に熱中することが一番。
by NACHI
最新の記事
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-30 20:00
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-23 19:45
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-16 22:00
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-16 12:00
平和島 第64回ボートレース..
at 2017-11-03 22:08
カテゴリ
ボートレース写真
競馬写真
オートレース写真
ボートレース
競馬
48グループ
カメラ・カメラレンズ
その他
以前の記事
2019年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
記事ランキング
検索
ブログジャンル
紹介
主要競馬場:東京
ホームプール:多摩川
使用カメラ:
EOS 7DMarkⅡ
使用レンズ:
Canon EF300mm F2.8L IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(風景用)
注意
  • 当方が撮影、あるいは作成した写真・画像・イラストの無断使用・転載は禁止です。
その他のジャンル
平和島 第61回スポニチゴールデンカップ 最終日 ママにブランク関係なし
平和島 第61回スポニチゴールデンカップ 最終日 ママにブランク関係なし_d0351810_21484017.jpg
16.12.03 平和島10R 特別選抜B戦
1着 ③浜田亜理沙(埼玉)

長いブランクがあっても、実力があれば短期間で復帰できるのを生で実感。






今週の斡旋追加で、産休で休んでいた山口の向井美鈴の復帰戦が決定。女子レーサーは、産休とその後の体力復帰のために約1年と少しの間レースを休むのは若手レーサーだけでなく、賞金女王を争った実績もあるA級レーサーにもよくあること。しかし、そこからの「復活」は本当に早いよなあと感じるのが。

今年春の級別改定でB1の条件緩和とともに発表されたのは女子レーサーの産休に関わる斡旋の制度変更。(産休復帰後は級はB2(出走不足)だが、斡旋は産休前の級別に沿った斡旋の数) このメリットを受けて、守屋美穂が産休明け1期で来期即A1を確定。前も書いた気がするけど、「長期休養明けでも復帰前A級だった選手は復帰明け早速から活躍できる」というのは本当に間違いじゃないかもしれないですね。。。、裏返せばモーターと能力の2大要素が今のボートレースのキーポイントなのかなと・・・。


平和島 第61回スポニチゴールデンカップ 最終日 ママにブランク関係なし_d0351810_21483357.jpg
16.12.03 平和島10R 特別選抜B戦
1着 ③浜田亜理沙(埼玉)


浜田亜理沙の今日の特別選抜B戦は、まさにそれじゃないかと感じました。今節のほぼオール女子戦は、実力者が優勝戦に進む中、準優勝戦で岩崎と川口が賞典除外、そしてモーターに苦しみ、予選通過すらできなかった選手もいたので特別選抜戦は少しメンバー層は薄かったのは認めざるを得ないですが。

3コースからスタートを決めて内に寄せるも②糸數が引っかかりツケマイは無理。しかし、そこから差しにチェンジ。そして1周2マークは遅れ差しで先マイしてきた⑤後藤美翼を冷静に差して、①山口亮との接戦を振り切り、勝利。予選の勝利はフライングの恵まれだったものの、今日の連勝はどちらも展開差しでの勝利で巧さが光ったなと感じました。

産休明け3節目ながらすでに予選通過2回。産休前が事故パンのB2だっただけに程よい斡旋数が保証されてないのは痛いですが、復帰後早速から産休前のレース勘が戻りつつあるのはすごいなぁと。「巧さがあれば、ブランクなんて関係無い」という考えが本当なら、来年後期は即A級復帰、そして芦屋女子王座も間に合うかも・・・。後は復帰前からの欠点である事故点やスタート事故さえなければ。来年2月のレディースオールスターに投票できないのが残念。



【撮影後記】

平和島 第61回スポニチゴールデンカップ 最終日 ママにブランク関係なし_d0351810_21484500.jpg
16.12.03 平和島12R 優勝戦
1着 ②野澤大二(東京)
(写真はスタート練習時)


平和島クイーンズクライマックスは地元に帰るので今年最後の平和島(多分)。本当は今日は優勝戦まで撮る予定でしたが、諸事情で浜田亜理沙の特別選抜B戦までになりました。・・・ですがいいレースを見ることができたなと思います。優勝戦は野澤大二が優勝。野澤はスタート練習の時に撮ってましたがお尻を向けていた・・・。ポケモンスナップをやっているかのような気持ちになりました(伝われ)。

久々のボート撮影。今日はエクステつけてずっと撮影。平和島の場合は画角にボートが入れば1.4xでちょうどいいですね。トリミングすればいいかなと思ってエクステお留守番の時が多かったのですが、いっときエクステつけて撮影してみようと思います・・・、ナイター除いて。後は相変わらずの編集技術・・・、うーん、後はアップするときの画像容量制限との戦いが・・・。保存方法もいろいろ試してみたいです><。日々精進。

サンニッパはいつオーバーホールに出すか・・・。とりあえずいっときメインレンズはこれで長く使いたいのでギリギリまで粘るつもりでいます笑

by nachi0048 | 2016-12-03 22:00 | ボートレース写真
<< 【ボートレース】全24場の指定... 三国ボートに初参戦! / ボー... >>