人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

勉強仕事もだけどやっぱり趣味に熱中することが一番。
by NACHI
最新の記事
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-30 20:00
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-23 19:45
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-16 22:00
ボートレース場とBTSを徒歩..
at 2019-12-16 12:00
平和島 第64回ボートレース..
at 2017-11-03 22:08
カテゴリ
ボートレース写真
競馬写真
オートレース写真
ボートレース
競馬
48グループ
カメラ・カメラレンズ
その他
以前の記事
2019年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
記事ランキング
検索
ブログジャンル
紹介
主要競馬場:東京
ホームプール:多摩川
使用カメラ:
EOS 7DMarkⅡ
使用レンズ:
Canon EF300mm F2.8L IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(風景用)
注意
  • 当方が撮影、あるいは作成した写真・画像・イラストの無断使用・転載は禁止です。
その他のジャンル
青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖
青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20021765.jpg

(※)iPhoneから投稿しているので、PCなどでは画像や段落が見にくくなっているかもしれませんがご了承ください。時間あったら後日修正します。


宮崎から帰ってきて、思ったこと。「時間もあるし後1場くらい24場所制覇に近づいておいてもいいのでは?」と思って、開催日程を見ながらどうにかならないかと試行錯誤。

まずは三国のはづき第1戦に照準を定めるもさすがに新潟から間隔も詰めすぎだし全くそれ以外の予定を立てていなかったので断念。ただ三国は多分ボートだけになりそうな気はしますが。そして次に計画したのは今日まで行われていた鳴門のトランスワード杯。高速バスまでとって予定まで決めていたのですが・・・。雨予報と台風の通り道になっていたので断念せざるを得ない状況に。・・・ただ、実際は晴れていて大雨の予報は大外れ。雨雲や台風の動きが今年はあきらかに異彩なのは踏まえた上で、気象庁があてにならないというのがよくわかった夏でした(怒)

あまりに西だと、身体的だったり交通費の問題があるし、だからといって大学始まってから遠征は授業にも響くし交通費の高い土日しかなくなってしまう・・・と思ったのですが、ふとあがった1つの案。

「青春18きっぷで浜名湖に行けるんじゃね?」

神奈川在住で西隣に静岡。しかもサマータイムレース開催中なら、時間に余裕を持って行けるし、日帰りで行けるな。と思って今年の夏最後の遠征は浜名湖、ということに。青春18きっぷを1回分購入し、早速今日決行。(有効期間も明日までだったので)

神奈川某所→熱海→沼津→静岡→浜松→新居町→浜名湖ボートレース場

合計所要時間は家でてからの時間で考えたらまるまる5時間。乗り換えは1、2分間が主だったのでずっと電車に乗っていました。今回青春18きっぷ初めてだったので見る景色そのものそのものが新鮮に見えましたが、2、3回目ってなったらもう飽きるんだろうなぁと思うと・・・。まぁそれはさておき、普通列車で関東外に出たことはなかったのでJR東日本からJR東海管轄に移り変わった時はちょっとだけ湧いた。


・・・ということで5時間の旅の末。

青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20021962.jpg


2年ぶりの浜名湖に到着!!一昨年1月にSKE公演を兼ねて浜名湖に訪れていましたがそれ以来だったのでかなり久々でした。やっぱり1度行ったことある場でも1年半〜2年間が経つとまた行きたくなるんですよね・・・。後は特にゆっくり行けなかった場。関東の場は・・・、まぁ東京は結構行っているのでそこまでわくわく感はないんですが・・・。ただ江戸川だけはなんか違う・・・いい意味で。

前回訪問時はレースが10:30頃スタートだったのですが、今日は11:30頃スタートの薄暮開催。少し時間は早く到着しましたが、色々と場内を回っているうちにあっという間に時間は過ぎて行きましたね。


ということでここからボートレース指定席探訪のコーナー。前回は結構前に尼崎のことを書いたんですが、それ以来の指定席紹介。

青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20022132.jpg

青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20022341.jpg



今回利用した指定席は浜名湖のロイヤルルーム。1席1000円。まぁ価格帯は安い部類でオーソドックスな価格だと思います。ただ、浜名湖はフリードリンクがあるのでこの価格は結構いいです。そして、浜名湖は場外レースも同じ場所で買うことができるので、これも便利。モニターは2場所分ではありますが・・・、今日は全7場販売していました。

まぁ指定席に何を求めるかによって需要というのは変わってきますが、1000円でフリードリンクがある時点で1日いるなら入るべきです。後は少しレースが進んだ後なら半額になるとか書いてたような気もします。とりあえず東京のボート場の指定席は割高かつサービスが物足りない・・・。平和島はまだマシな方ですが、多摩川はねぇ・・・。江戸川もフリードリンク入れてほしい。


以上、浜名湖のロイヤルルームはこんな感じです。

青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20022524.jpg

青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20022774.jpg


さて、浜名湖のグルメ、ということで下調べしていた2品を頂きました。

まずは、うな重、1550円。まぁうなぎですし高いとは思うものの、舟券1、2R我慢すれば元取れるじゃろうが。しかも食べる時間考えたら・・・。まぁ個人的な見解はさておき、味はGoodでした。さすがうなぎ。宮崎でうなぎを食べた時は結構高かった気が・・・、そう考えると美味しかったです。つけものと山椒、あさりの味噌汁付。まぁ舟券当たった際に食べるってのもありかもだし、うな重は指定席限定。

そして、2品目は串カツ。100円とリーズナブル。尼崎の多幸焼きが懐かしいですなあ・・・。2年前(2014年)に訪れた際は、屋台があってそこで揚げて売っていたのですが、そこはウインピアになっていたのでどこに行ったのか・・・と一旦迷いました。そしてインフォメーションに聞いてみると、「ウインピアが出来たことで今は売店の裏で揚げて売店で販売している」とのこと。ちなみに競艇場入場ゲートの外にあるので再入場券必須、言い方変えればウインピア利用客も買えるということですね。中には玉ねぎやお肉。うん、100円だからこそ、Goodですね。美味しいですしあっという間なので何本も食べたくなる。



青春18きっぷで浜名湖ボートに行くの巻。 / ボートレース場指定席探訪 No.2 ボートレース浜名湖_d0351810_20022903.jpg


さて、今日の舟券ですが・・・。安い配当連発しすぎぃ・・・泣、1日まぁ1、2本は万舟発生すると思っているのですが、今日の最高配当は1Rの4,230円。そして3000円台の次はもう2000円台と・・・穴党向きの自分には厳しい1日でした。最終日とかは1号艇にA級や主力選手が入ることが多いので配当が安くなりやすいのはわかるんですが・・・、予選日でガチガチは結構珍しい気が。ただ、場外の宮島でなんとか引っ掛けてマイナス3Kで済みました・・・。舟券は少し不満がありましたがまぁうな重が美味しかったので許しましょう・・・うーん笑


そして青春18きっぷを初めて使用した感想。1回目だから楽しかったと思えるのかな・・・。通ったことがない道だったのでおー静岡駅だ、おー熱海駅だー。とか思ったものの、次に使用する際は「またか」とかなりそう。駅や電車は好きなので実際どうなるかは自分でもわかりませんが。ただ青春18きっぷ使う機会今後あるかな・・・。

ただ、帰りの電車で書いてるんですが、浜松→熱海の約2.5時間の電車は結構座ってても腰に来ますねしかも夜行バスとは座席も違うわけなので結構寝られない・・・、寝られる人はすぐに寝られるんでしょうけどね・・・、神経質なので結構こたえる笑、今回のような近距離の移動ならありですね。名古屋や三重あたりまでは許容範囲内ですかね。ただそこあたりまで行ったら日帰りは18きっぷだけでは無理ですけどね・・・。



楽しい夏休みもそろそろ終わりです。やや不完全燃焼ではあったんですがおおむね充実してたんじゃないかと思います。また次の休みに向けて授業頑張りますかー。始まるの嫌だなーと思いつつも、「お金を貯めることができる」って考えるとまぁ大がつくほど嫌いではないなと・・・。冬の休みにでもまた20場目の踏破ができたらなと思います。まぁ今日の結果を全部反省すべきかといったらわかりませんが、もう少しモーター評価の精度を上げられたらなと思ってます。外れてばっかじゃ面白くないしそろそろ万舟券を久しぶりに当てたいですね!!


ということで、書いてる時点ではまだまだ帰りの旅路続いてますが、このへんで。いい経験と楽しい旅になりました!!!

おわり

by nachi0048 | 2016-09-09 20:02 | ボートレース
<< 江戸川 第17回日本財団会長杯... 多摩川 開設62周年記念ウェイ... >>